逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

自分の性格と投資比率

凝り性ということもあるのですが、バブル時代とその後の顛末の時代を過ごしてきた私としては、そもそも株というものがとことんまで信用できない、というか毛嫌いをしているため、投資を始めるにあたり、投資、資産運用というものをとことんまで調べ上げようとしました。

その際、いろんな本を読んだり、展示会、セミナーなどに参加したりしました。その中の一環で、ネット情報というのも当然参考情報の一つとして読み漁りました。

大半は役に立たなかったり、つまらないものであったり、間違った情報であったり、偏った考え方であったりして、なかなかいいものが少なかったのですが、その中でも勉強になったブログの一つに、東北投信さん(https://blog.tacos-heaven.xyz/)というものがありました。

つい最近、その東北投信さんからアセットアロケーション分析ツール、「ピザロ!!」 by 東北投信(https://blog.tacos-heaven.xyz/tool/pizzallo.html)が登場したので、試しに自分の資産状況について分析してみることにしました。

 

<ピザロによる結果>

f:id:Skaiy:20190114225806p:plain【株式50%以下・債券50%以下】株式と債券のバランスの取れたミドルリスクミドルリターンを実現できそうなアセットアロケーションです。大きな損失を出す可能性は低い一方、大きな利益を狙いにくい可能性があります。

 

実際に投資をし始めたときに、アセットアロケーション、という言葉にぶつかり、その形で投資結果の80%を決める、とものの本に書いてありましたので、自分でさんざん悩みながら、大まかにこれくらいかな、というものを作りました。その結果が、リターン5.7%、リスク12%、株式27%/債券30%/REIT43%、という、不動産投資が中心のミドルリターン、ミドルリスクというものでした。

投資の姿に正解はないのだと思いますし、その人その人で好みや受け入れられる考えなどがあるので、自分が今運営しているアセットアロケーションがほかの人から比べるとかなり変わっているのは自覚しているのですが、自分の性格上、損はしたくない、確実性が欲しい、といったところが強く出てしまって、その結果REITが一番好みだというところが強調されてしまっています。

そのあたりがちゃんと「ピザロ!!」 by 東北投信、での解析結果に表れていて、自分の考えはそれなりに裏付けされた感じがします。

また、解析結果には投資国も現れているのですが、そこもちゃんと自分の考えが現れていました。先進国重視、新興国は基本的に信用しない、債券だけは南アなどに分布、けど中国は避ける。

 

つまるところ、自分の考えがちゃんと図になって面白かった、というのが今日のまとめです。

ありがとう、東北投信さん。