逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休の始まりはいつも通りの土日として過ごす。そして平成が終わることを意識する。

4月半ばの逗子海岸はとても青空が美しかった。 10連休に逗子に行けばよかったのだが、ちょっと所要などで無理だった。 それ故、10連休の前半は今住んでいる部屋にいる。特別な用事は何もないのだが、とりあえず土日はいつも通りの土日として過ごすことにした…

10連休前に、今月の配当金で思うこと。投資の基本方針を改めて確認。

4月の某日、躑躅がきれいな三浦半島の春は晴れ渡っていた。 10連休を前に、ふと自分の資産を眺めていて気付いたことなのだが、2019年4月の不労所得はいつもよりも多かった。 ・不労所得一覧 デビットカードキャッシュバック dポイント/アンケートサイト 貸…

退職の意思表明できず。自分はヘタレです。

残念、というか、意気地がないため、退職の意思を伝えることが出来なかった。 後で振り返ると、そもそも人事考課の話が仕事の話ばかりで、先々の計画のことばかり話し合ってしまったため、自分が考えながらそのまま仕事をするような感じになり、なんだか、い…

今住んでいる場所をカメラを持って散歩した。桜、どうだんつつじ、椿。

今年は桜が遅かったため、いくつもの花が重なって、見るのに忙しい。 スズランの様に咲いている花が、どうだんつつじ、だということを、つい先日、初めて知った。数年前、5月の連休の時に母親とNHK教育を見ていた時にどうだんつつじの話をした。実家の庭にも…

今は何も考えたくない、だから土筆と桜と青空

この間、実家に帰る時に駅から散歩がてらふらふらと桜を見て回った。 久しぶりに土筆をみた。子供の頃は、春休みと高校野球と土筆は当たり前だったような気がするのだが、最近すっかり見かけていないせいか、土筆が珍しいもののように思えた。土筆の写真を撮…

なにごとも思うほどには悪くない

今日も美しい桜だった。 上を向き、美しいものを眺める。顔を天に向け、仰ぎ見るその所作に、自分の心が癒されていくのを覚える。今日、桜の写真を撮った時に、今日も何か書こうという、これまで失われてきた上向きな気持ちが、再び起き始めた。これまでの3…

花と風と月と令

奈良で花見をしてから幾日か過ぎたのだが、皮肉なことに日増しに桜がきれいに咲きだしている。 4月に入り、花は美しく、風は春の香りを運びながら、気持ちの良い青空が、私の心を癒してくれるのだが、残念なくらい仕事は私の心を蝕んでくれる。 今は退社後…