逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

今住んでいる場所をカメラを持って散歩した。桜、どうだんつつじ、椿。

今年は桜が遅かったため、いくつもの花が重なって、見るのに忙しい。

f:id:Skaiy:20190414221004j:plain
スズランの様に咲いている花が、どうだんつつじ、だということを、つい先日、初めて知った。数年前、5月の連休の時に母親とNHK教育を見ていた時にどうだんつつじの話をした。実家の庭にもあることをその時初めて知ったのだが、きちんと確認をしなかったため、今更西洋館の玄関先で名札とともにその木の名前を初めて知った。よくよく考えると、子供の頃の、壊す前の古い家の時の広い庭にも確かにこの木はあった。思えば40年以上経って初めて名前と姿が一致したのだが、実に自分の無知を改めて思い知らされた。

f:id:Skaiy:20190414215852j:plain

私は椿が好きだ。

今住んでいる場所は比較的椿が少なくてつまらないのだが、逗子に住んでいたころはかなりの椿と桜を見た。だから、春を意識しだす頃から気分が高揚した。

やっと気持ちに余裕が出てきたのか、久しぶりにカメラを持って散歩した。

カメラを持つこと自体、恐らく転勤してから初めてなのではないかと思う。3年前までは当たり前のように写真を撮りまくっていたのに、最近すっかり写真なんて撮っていなかった。

少しずつ、少しずつ、心を取り戻している。

美しい春を思い切り満喫しようと思う。