逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良で花見はちと早すぎた

近年、桜の咲く時期が早まっており、3月後半にも満開になるかと思い、奈良で花見を実施した。 参加者は会社の人間数人である。 このような会社の人間が集まってどこかに遊びに行くなど、大変久しぶりである。 以前はよく会社の人間と休日に遊びに出かけてい…

投資比率を考え直したのだが、やっぱりREIT重めです

そういえば、ちょうど1年前にNISA講座を開設し、つみたてNISAをはじめた。 そのあたりから急に資産運用というものに凝りだし、独学を繰り返してアセットアロケーションを考え出した。そのことについては、1月に記事にしているのだが、3月後半のこの時期にき…

海が見たかった、そしてもう一度海を見に行った

土曜日の夜、急激に冷えて、ネットの天気予報では曇りがちで雨も降るかも、などというデマが流れていたのだが、日曜日の朝目覚めてみると痛快なほどの快晴であった。 午前中はだらけて動画配信などで暇をつぶすつもりだったが、急に外に出たくなり、逗子の海…

いつまでも、いつまでも、馴染みの店

馴染みの店で夜を過ごした。 店に通い始めて恐らく10年になるかと思う。そしてこの店で働いている料理人とホール担当とも10年の付き合いになる。私はこの店が大好きだし、この店で働いているこの2人も友と思っている。30代後半から知り合い、客と店の…

瑞泉寺に咲くのは格調高い甘い香りの沈丁花と書いて、じんちょうげ、と読む

逗子の山間を歩き、鎌倉ハイランドのあたりを歩き金沢街道を淡々と歩いていく。 報国寺、 浄妙寺を今回は素通りし、山間の静かな住宅街を歩くと瑞泉寺にたどり着く。 この寺には有名なものが三つあり、一つは見事な梅林。3月上旬に来れば境内中が甘酸っぱい…

逗子の道路わきの河津葉桜

1か月に1度は逗子の部屋に来ている。 今回は金曜日の夜に移動して夜中に部屋に入り、土曜日の朝を逗子で迎えた。 最近、今のくそ会社の仕事で幾つかやり切れないことがあり、心が何時までたっても晴れない。せっかく休日の逗子なのに何時までもくそ町のくそ…

仕事に対する真摯さという言葉を久しぶりに思い出す

転職先に内定している会社の人たちと会合した。 私が社会人になる前の新入社員面接の時に知り合って以来20年以上の知り合いなので、今更面接だとか人格のチェックだとか言うようなことではなく、ただただご飯を一緒にして今後の話し合いをした、というところ…

故郷は遠きにありて思うもの。そして雪待ち南天。

ひと月に1度は実家に帰っている。 自分自身に向けての言い訳など何の意味もないのだが、表向きの理由としては、母親の様子見である。父親と2人きりで生活しており、寂しいだろう、と思って、近頃は1月に1度帰るようにしているのだが、特に10年前に心不全にな…