逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無職の気分を味わう。そして僕は途方に暮れる。

出張に出たのだが、大都市近郊とは思えない、長閑な場所だった。 地下鉄、私鉄と乗り継いで40分ほどの場所。無人駅を降りて住宅地を歩き、そして畑が広がる川沿いを歩く。まだ芽吹いてもいない桜の木々が続く中、青空を楽しんだ。 数年前にもこの道は来たこ…

青空に映える梅と凶後吉

久しぶりに人と時間を過ごした。 最初に入った会社の同期なのだが、出身地が近いというだけの理由でずっと関係が続いている。お互い余りしゃべらなくても時間が過ごせるということもあり、会っていて疲れない。 そんな奴と昼に待ち合わせをし、食事を共にし…

三浦半島 河津桜と菜の花の散歩

私が逗子に住むようになってからずっと訪問している場所の一つに、「三浦海岸桜まつり」がある。2月半ばから3月上旬までの間、京急三崎口駅から三浦海岸駅までの間に咲く河津桜が満開となり、その沿線に菜の花が植えられている。その区間をただのんびり歩く…

あと半年間をいかに無事に過ごすか

今の会社をとにかく穏便に過ごし、半年後に無事退場することが、今最大の問題となっている。 ここ数日間、私はとんでもなく何かを喪失していた。 気が抜けていた、とか、気が緩んでいた、とか、いろいろな言葉で表現はできるのだろうが、正直なところ、そん…

会社を辞めなくても「セミリタイア生活」はできる?とは言うものの、やっぱり辞めたい、今の会社

会社を辞めなくても「セミリタイア生活」はできる?、というブログを発見しました。 読んで納得でした。仕事をしていて、会社と自分がある時離れてしまい、自分と会社が隔離しきった時に、セミリタイアした、と実感する。 このブログの人は徐々に、と書いて…

戒め

最近、仕事のことでストレスを抱えることが多くなった。仕事、というよりもどちらかといえば会社、なのだが、とにかく最近イライラすることが多く困ってしまっている。 去年まではそんなにイライラしなかったのだが、今年はとにかくイライラしがち。 何故な…

今年の冬一番の寒気と南国浮かれ気分

相変わらず陰湿な雰囲気の会社を慌てて出て、今日の訪問先へ向かった。 今日は普段あまり行かない地域で、会社のある地域から南の方向へ電車で向かった。 会社の中で胸糞悪い、つまらない雑務が立て込んでしまい、遅れて出発してしまったので、現地近くの駅…

昔懐かしい場所

逗子の部屋で過ごした日曜日、ゆったりと散歩気分で以前住んでいた場所まで30分の散歩を行った。以前住んでいた場所は、低い尾根で囲まれたバスも通っていない場所だったのだが、春になると山桜が咲き、大変きれいな場所であった。 かなり気に入っていたあの…

化石集団

不動産屋に用事があったので、比較的大きな町にある駅を降りたのだが、この時愚かしい演説を久しぶりに聞かされた。聞かされた、というよりは、駅前で年齢的にも思想的にも化石のような集団が勝手にほざいており、それが耳に入ってしまったわけなのだが、そ…

逗子の部屋と転職

1月に入って初めて自分の部屋に入りました。 まだ何もない部屋で、まず真っ先に必要なものとして、テンピュールのマットを購入、そして、電気、ガスを順次入れていき、初めて部屋で過ごす、ということを実感しました。ガスによる床暖房というものがついてお…