逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

戒め

最近、仕事のことでストレスを抱えることが多くなった。仕事、というよりもどちらかといえば会社、なのだが、とにかく最近イライラすることが多く困ってしまっている。

去年まではそんなにイライラしなかったのだが、今年はとにかくイライラしがち。

何故なのか落ち着いて考えることにしたのだが、最大の原因は自分にあった。

簡潔に言うと、今年は比較的体の調子がいいからである。皮肉にも体の調子がいいから、仕事にも若干前向きになりがちなのである。そして、他人とぶつかる。また、調子がいいとはいえ実際にはまだ完全回復ではないので、体が追い付いていないことが多く、結局ミスをする。しかも以前の自分では絶対にありえないミス。例えば、客先に行っているのにカタログを1部も持って行っていない、しかも自分は持って行っていると勘違いして気が付かない、ということを先日やらかしている。

それ故、調子に乗りそうで調子に乗れずじまいが続き、ますます自信がなくなる。そして、嫌になる。

去年は明らかに体力的に辛く、何もできなかったし、何かしようという気もなかった。

それ故、何も問題を起こさなかった。

つまり、今はやらなくてもいいことをやってしまっているということだ。

改めて確認をしよう。

私はこの会社では終わった人間なのだ。この会社で何かをしようと思っても誰もついてこないのだ。だから、何も考えなくてもいいし、何もしなくてもいいし、ましてや何かしゃべる必要もない。とにかく静かにしていればいいのだ。

静かにしていれば給料が出る。

それで十分だ。

そして7月中頃に辞めることを伝え、9月でおさらばだ。

それまでにすべて準備を整えよう。

そうだ、今から考えるべきことは、次のことだ。

次の夢を大事にしていこう。

それまで何があっても、自分を大事にしていこう。

どうせなら、左遷とかしてくれないかな。結構喜んでしまいそうだ。