逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

2019年1月のやることについて

1月冒頭ということもあり、最初の計画と実施内容について記載したいと思います。

 

<1月やることリスト >
1. 初めてのミステリーショッパー

12月に申し込みをしたミステリーショッパーの案件を1月上旬に行います。

何せ初めてなので、どういった仕事なのか不安に思っていることもありますが、何はともあれ経験が大事かと。


2.ブログ更新のパターンを作る

今仕事で毎日を縛られていますので、毎日のブログ更新は当然無理ですが、ある程度後進のパターンを今月中に確立したいと思っています。

そして、ある程度記事をため込んだ上で、今度はブログの在り方について検討したいと思います。


3.ライティングの副業

一時期やっていたのですが、何となく休みの日に働くことのつらさを感じてしまいました。今度はブログの更新と連携してうまくやれるようにしたいと思います。

そのうち、自身が出てきたら本業の手抜きを考え、ある時期に来た段階で踏ん切りをつけようと思います。


4.月10万円以上の貯金/投資

8万以上は給料日を迎えた時点で、勝手に実施されていますので、後は出張手当などをどのくらい投資に回せるかだけです。


5.株式投資の未来 の読破

今のところ3割ぐらいかな。。。。

 

6.家計簿の開始

これはすでに実施中で、まずは1か月きっちりと実施できることを目指します。まあ、ルールが雑なので、負担に感じてない分、やれそうな気がします。

 

7.カブドットコム証券の株を追加購入

これは微妙です。今持っている銀行関連の株全部プラスで売ってしまって、その資金で買うつもりにしていますが、現段階ではまだまだ厳しい状況。ですが、今月中に可能なんじゃないかと勝手に思っています。何分、2018年年末の暴落は異常だと思いますし、一時の気の迷いだと思っています。後はどのくらいの時間で行き過ぎた暴落が元に戻るかだけだと思っています。

 

8.逗子の部屋で必要なものの購入

何もない部屋ですので、順番に物をそろえていこうと思っています。

まず1月は寝泊まりができるようにしようと思い、布団を購入する予定です。また、ネット環境も整える予定です。

 

上記8つのことのうち、6個は確実にできていればと思っています。