逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

2019年に決めなくてはいけないこと、やろうと思っていること(2)

人生における決め事を考えた次は、今年中にやろうと思っているこまごまとしたことを書こうかと思います。

 

<実施内容>

0 仕事の手抜きと体調調整

無理をして体を壊せば元も子もないことは2年前に味わいました。他人から非難を浴びようとも、適当に仕事をこなすつもりです。

また、体力的な面でいうとまだ完全ではありません。もう少し体と心を休めさせながら、適当に会社で仕事をしているふりをしていこうかと思っています。

これをあえて書かないと、また無理をしてしまいそうになるので、書いておきます。


1  副収入の確立(ミステリーショッパー、ライティングなど)

いち早いセミリタイアの実現に向け、ある程度の収益方法の確立が必要なので、自分にできる範囲の副業を身に着けたいと考えています。自分に割と向いているのは文章を書くことかと思っていますので、ライティングの仕事がいいだろうとは思っていますが、単価が安く、正直主に据えるのは厳しいように感じています。それ故、高収益化の検討と収益口の分散化が必要だと感じています。

まずはミステリーショッパーを経験してみる予定です。


2  ブログ更新と収益化の検討

ブログの収益化もいいとは思っていますが、これはかなり厳しいかな、と思っています。人気ブログに成長するまでかなりの試行錯誤が必要でしょうし、時には思い切った内容を書かないと難しいかと。まあ、そんな芸当を持ち合わせているのなら、当の昔に実践してますがな。当面、試行錯誤の連続でしょう。


3 月10万円以上の貯金/投資、年180万円以上の貯金/投資

これは、今の会社に勤めているのなら、可能です。月10万以上、ボーナスで30万円を投資に回せば達成します。ですが、出来ればこれ以上の金額で運用をして、一刻も早くセミリタイアを実現したいと思っています。

  
4 資産運用の勉強 

今、株式投資の未来、という本を読んでいます。漠然としていたこれまでの思い込みを綺麗に解決してくれるいい本です。

ちなみに、敗者のゲームウォール街のランダムウォーカー、は既に読んでいます。

自分で納得できる資産運用ができるよう、ちゃんと理論武装はしておこうと思います。


5 英語力の強化 海外ドラマと短めの英文記事、本を定期的にこなす

昔は仕事で英語を使うことを考えて英語力を高めることを意識していましたが、今はそんなことどうでもよくなりました。今私が英語を勉強したい理由は、海外ドラマを楽しむため、と、将来海外旅行をしたときに十分楽しめるように、という2点だけです。

継続的に能力を高めていきたいと思います。


6  新家計簿の開始

去年までタブレットでやっていたのですが、めんどくさくなりまして、ただ全く家計管理をしていないのも不安なので、大雑把に出費をつかむために、ノートに書きこむ方式で家計簿を作ることにしました。

 

とりあえずは、2019年最初はこのあたりを意識して活動しようかと思っています。

もっと細かいことは、月別で検討していけばいいかと思っています。

 

次は、1月にやること、を記載するつもりです。