逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

10連休の始まりはいつも通りの土日として過ごす。そして平成が終わることを意識する。

4月半ばの逗子海岸はとても青空が美しかった。 10連休に逗子に行けばよかったのだが、ちょっと所要などで無理だった。 それ故、10連休の前半は今住んでいる部屋にいる。特別な用事は何もないのだが、とりあえず土日はいつも通りの土日として過ごすことにした…

10連休前に、今月の配当金で思うこと。投資の基本方針を改めて確認。

4月の某日、躑躅がきれいな三浦半島の春は晴れ渡っていた。 10連休を前に、ふと自分の資産を眺めていて気付いたことなのだが、2019年4月の不労所得はいつもよりも多かった。 ・不労所得一覧 デビットカードキャッシュバック dポイント/アンケートサイト 貸…

退職の意思表明できず。自分はヘタレです。

残念、というか、意気地がないため、退職の意思を伝えることが出来なかった。 後で振り返ると、そもそも人事考課の話が仕事の話ばかりで、先々の計画のことばかり話し合ってしまったため、自分が考えながらそのまま仕事をするような感じになり、なんだか、い…

今住んでいる場所をカメラを持って散歩した。桜、どうだんつつじ、椿。

今年は桜が遅かったため、いくつもの花が重なって、見るのに忙しい。 スズランの様に咲いている花が、どうだんつつじ、だということを、つい先日、初めて知った。数年前、5月の連休の時に母親とNHK教育を見ていた時にどうだんつつじの話をした。実家の庭にも…

今は何も考えたくない、だから土筆と桜と青空

この間、実家に帰る時に駅から散歩がてらふらふらと桜を見て回った。 久しぶりに土筆をみた。子供の頃は、春休みと高校野球と土筆は当たり前だったような気がするのだが、最近すっかり見かけていないせいか、土筆が珍しいもののように思えた。土筆の写真を撮…

なにごとも思うほどには悪くない

今日も美しい桜だった。 上を向き、美しいものを眺める。顔を天に向け、仰ぎ見るその所作に、自分の心が癒されていくのを覚える。今日、桜の写真を撮った時に、今日も何か書こうという、これまで失われてきた上向きな気持ちが、再び起き始めた。これまでの3…

花と風と月と令

奈良で花見をしてから幾日か過ぎたのだが、皮肉なことに日増しに桜がきれいに咲きだしている。 4月に入り、花は美しく、風は春の香りを運びながら、気持ちの良い青空が、私の心を癒してくれるのだが、残念なくらい仕事は私の心を蝕んでくれる。 今は退社後…

奈良で花見はちと早すぎた

近年、桜の咲く時期が早まっており、3月後半にも満開になるかと思い、奈良で花見を実施した。 参加者は会社の人間数人である。 このような会社の人間が集まってどこかに遊びに行くなど、大変久しぶりである。 以前はよく会社の人間と休日に遊びに出かけてい…

投資比率を考え直したのだが、やっぱりREIT重めです

そういえば、ちょうど1年前にNISA講座を開設し、つみたてNISAをはじめた。 そのあたりから急に資産運用というものに凝りだし、独学を繰り返してアセットアロケーションを考え出した。そのことについては、1月に記事にしているのだが、3月後半のこの時期にき…

海が見たかった、そしてもう一度海を見に行った

土曜日の夜、急激に冷えて、ネットの天気予報では曇りがちで雨も降るかも、などというデマが流れていたのだが、日曜日の朝目覚めてみると痛快なほどの快晴であった。 午前中はだらけて動画配信などで暇をつぶすつもりだったが、急に外に出たくなり、逗子の海…

いつまでも、いつまでも、馴染みの店

馴染みの店で夜を過ごした。 店に通い始めて恐らく10年になるかと思う。そしてこの店で働いている料理人とホール担当とも10年の付き合いになる。私はこの店が大好きだし、この店で働いているこの2人も友と思っている。30代後半から知り合い、客と店の…

瑞泉寺に咲くのは格調高い甘い香りの沈丁花と書いて、じんちょうげ、と読む

逗子の山間を歩き、鎌倉ハイランドのあたりを歩き金沢街道を淡々と歩いていく。 報国寺、 浄妙寺を今回は素通りし、山間の静かな住宅街を歩くと瑞泉寺にたどり着く。 この寺には有名なものが三つあり、一つは見事な梅林。3月上旬に来れば境内中が甘酸っぱい…

逗子の道路わきの河津葉桜

1か月に1度は逗子の部屋に来ている。 今回は金曜日の夜に移動して夜中に部屋に入り、土曜日の朝を逗子で迎えた。 最近、今のくそ会社の仕事で幾つかやり切れないことがあり、心が何時までたっても晴れない。せっかく休日の逗子なのに何時までもくそ町のくそ…

仕事に対する真摯さという言葉を久しぶりに思い出す

転職先に内定している会社の人たちと会合した。 私が社会人になる前の新入社員面接の時に知り合って以来20年以上の知り合いなので、今更面接だとか人格のチェックだとか言うようなことではなく、ただただご飯を一緒にして今後の話し合いをした、というところ…

故郷は遠きにありて思うもの。そして雪待ち南天。

ひと月に1度は実家に帰っている。 自分自身に向けての言い訳など何の意味もないのだが、表向きの理由としては、母親の様子見である。父親と2人きりで生活しており、寂しいだろう、と思って、近頃は1月に1度帰るようにしているのだが、特に10年前に心不全にな…

無職の気分を味わう。そして僕は途方に暮れる。

出張に出たのだが、大都市近郊とは思えない、長閑な場所だった。 地下鉄、私鉄と乗り継いで40分ほどの場所。無人駅を降りて住宅地を歩き、そして畑が広がる川沿いを歩く。まだ芽吹いてもいない桜の木々が続く中、青空を楽しんだ。 数年前にもこの道は来たこ…

青空に映える梅と凶後吉

久しぶりに人と時間を過ごした。 最初に入った会社の同期なのだが、出身地が近いというだけの理由でずっと関係が続いている。お互い余りしゃべらなくても時間が過ごせるということもあり、会っていて疲れない。 そんな奴と昼に待ち合わせをし、食事を共にし…

三浦半島 河津桜と菜の花の散歩

私が逗子に住むようになってからずっと訪問している場所の一つに、「三浦海岸桜まつり」がある。2月半ばから3月上旬までの間、京急三崎口駅から三浦海岸駅までの間に咲く河津桜が満開となり、その沿線に菜の花が植えられている。その区間をただのんびり歩く…

あと半年間をいかに無事に過ごすか

今の会社をとにかく穏便に過ごし、半年後に無事退場することが、今最大の問題となっている。 ここ数日間、私はとんでもなく何かを喪失していた。 気が抜けていた、とか、気が緩んでいた、とか、いろいろな言葉で表現はできるのだろうが、正直なところ、そん…

会社を辞めなくても「セミリタイア生活」はできる?とは言うものの、やっぱり辞めたい、今の会社

会社を辞めなくても「セミリタイア生活」はできる?、というブログを発見しました。 読んで納得でした。仕事をしていて、会社と自分がある時離れてしまい、自分と会社が隔離しきった時に、セミリタイアした、と実感する。 このブログの人は徐々に、と書いて…

戒め

最近、仕事のことでストレスを抱えることが多くなった。仕事、というよりもどちらかといえば会社、なのだが、とにかく最近イライラすることが多く困ってしまっている。 去年まではそんなにイライラしなかったのだが、今年はとにかくイライラしがち。 何故な…

今年の冬一番の寒気と南国浮かれ気分

相変わらず陰湿な雰囲気の会社を慌てて出て、今日の訪問先へ向かった。 今日は普段あまり行かない地域で、会社のある地域から南の方向へ電車で向かった。 会社の中で胸糞悪い、つまらない雑務が立て込んでしまい、遅れて出発してしまったので、現地近くの駅…

昔懐かしい場所

逗子の部屋で過ごした日曜日、ゆったりと散歩気分で以前住んでいた場所まで30分の散歩を行った。以前住んでいた場所は、低い尾根で囲まれたバスも通っていない場所だったのだが、春になると山桜が咲き、大変きれいな場所であった。 かなり気に入っていたあの…

化石集団

不動産屋に用事があったので、比較的大きな町にある駅を降りたのだが、この時愚かしい演説を久しぶりに聞かされた。聞かされた、というよりは、駅前で年齢的にも思想的にも化石のような集団が勝手にほざいており、それが耳に入ってしまったわけなのだが、そ…

逗子の部屋と転職

1月に入って初めて自分の部屋に入りました。 まだ何もない部屋で、まず真っ先に必要なものとして、テンピュールのマットを購入、そして、電気、ガスを順次入れていき、初めて部屋で過ごす、ということを実感しました。ガスによる床暖房というものがついてお…

趣味とセミリタイア

最近、本気で趣味について自問自答することが多い。 セミリタイアしたい理由の一つは、自分の自由な時間を得て好きなことをする、ということなのだが、私は一体何が好きなんだろう、と思ってしまう。 私は、典型的な下手の横好き、で、歴史、料理、写真、釣…

自分の性格と投資比率

凝り性ということもあるのですが、バブル時代とその後の顛末の時代を過ごしてきた私としては、そもそも株というものがとことんまで信用できない、というか毛嫌いをしているため、投資を始めるにあたり、投資、資産運用というものをとことんまで調べ上げよう…

社畜生活が始まった

月曜日から仕事が始まった。 社畜をやっている以上、普通のことなのだが、やはり正月の長期休暇の後は何時にも増して気持ちが盛り上がらない。 事務所に入ると長期休暇後なのに会社の雰囲気はいつもと同じように重苦しい。 新年の改まった気持など一瞬に吹き…

初詣で願った結果

正月の三が日は家でひたすら食って寝て海外ドラマを見て食って寝てを繰り返したのだが、暇をさすがに持て余したので、ぶらりと近所の八幡宮へ初詣に行くことにした。 いつもは飲み屋街に近い大きな神社に詣でていたのだが、今回はあえて寂れた住宅街の中にあ…

2019年1月のやることについて

1月冒頭ということもあり、最初の計画と実施内容について記載したいと思います。 <1月やることリスト >1. 初めてのミステリーショッパー 12月に申し込みをしたミステリーショッパーの案件を1月上旬に行います。 何せ初めてなので、どういった仕事なの…