逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

会社を辞めなくても「セミリタイア生活」はできる?とは言うものの、やっぱり辞めたい、今の会社

会社を辞めなくても「セミリタイア生活」はできる?、というブログを発見しました。

読んで納得でした。仕事をしていて、会社と自分がある時離れてしまい、自分と会社が隔離しきった時に、セミリタイアした、と実感する。

このブログの人は徐々に、と書いてありましたが、私の場合は3年前ほどに一気に切れてしまいました。そこからの私は仕事に全く冴えがない状況で、確実に嫌々仕事をしていることは間違いありません。気持ちが入っていないからいろいろとミスもしでかします。当たり前です。自分の気持ちを胡麻化そうにも最早胡麻せないくらい酷いものです。その状況でダメ上司、ダメ経営者と戦おうと思っても、そもそも最初からあきらめているので、戦えません。さっさと辞めないと時間の無駄遣いでしかない状況です。

ならば早くセミリタイアを、と思ったわけですが、お金のこと、世間体を気にして、未だセミリタイアに踏ん切りがつけれないでいます。

全く情けない。

しかし、今回発見したブログを読んで、気持ちが整理できました。

今度、会社で何かあったら、見切りをつけよう。

いいじゃないか。

次の会社には10月で正社員で迎えてくれるわけで、それまでバイト+失業保険もありではないか。

そう思うと、気持ちに踏ん切りがつけれた。

毎週、週の初めは退社カードを切る心づもりをして、気持ちを整えよう。

そして、毎日次の仕事に向けて準備を着実にしよう。

気持ちを前向きに。心を穏やかに。

自分を大事にしていこう。