逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

あと半年間をいかに無事に過ごすか

今の会社をとにかく穏便に過ごし、半年後に無事退場することが、今最大の問題となっている。

ここ数日間、私はとんでもなく何かを喪失していた。

気が抜けていた、とか、気が緩んでいた、とか、いろいろな言葉で表現はできるのだろうが、正直なところ、そんなレベルではない状況だったと思う。

明らかに魂が抜けていた、としか言いようがない。

 

仕事でミスをしない方法、というものをいくつか検索してみた結果、今の私に大事な心構えというものを列挙してみたい。

 

1)休む

WEBで幾つかのテストをしてみたが、今の私は明らかに、高ストレス状態、うつ病傾向、であった。

この状況というのは、頭が完全に疲れ切っていることが言えるらしい。

ここからの改善策で大事なことは、体も心も休むことらしい。

頭がつかれているからミスをする、そしてとんでもない状況に転落する、そして自信を失い、追いつめられる。

これを止めるには、とにかく頭を休めるしかない。なのでとにかく休むことをもっと大事に考えたい。

 

2)無理をしない

特に仕事上で何でも引き受けないことが最も大事になるだろう。複数の仕事を引き受け、こなそうとすれば頭がつかれ、結果として失敗する確率が上がる。

そしてろくでもないことが起きる。

1日1日やることを明確にし、自分でできる範囲をきっちり限定する勇気を持つべきである。

 

3)確実に慎重に行動する、難しいことをしない

人から疑われることはしない。人からできないくせに、と言われるような無理なことはしない。とにかく、自分が不安になることを行わない。

不安なことが生じると、今の自分は心が疲れてしまう。

そして、頭がくたくたになり、失敗する。

 

4)油断しない、無駄なことを言わない

今までできていたこと、これまで大丈夫だと思っていたこと、がこれから先も大丈夫だ、という保証はない。自分の心、体の疲れからくる失敗、不運、油断、告げ口、陰口、敵、無用な一言。ほんの僅かなことから大きく壊れていく。

油断はしてはいけない。今の会社にいる人間と付き合うときは、顔で笑って心で疑う、を徹底すべきである。

 

5)そして、毎日一つ一つ無事であることを確認していく

油断がすべてを破壊する。毎日毎日、心の中で確実に過ごせていることを、何度も何度も慎重に確認する。

 

とにかく慎重に大事に行動すべきである。

そして、リスク回避を徹底的に考えるべきである。

半年、という時間は今の私には長すぎるかもしれない。

その短縮できる方法も幾度も探すべきである。

心から十分に戒め、1日も早くこの地獄から脱出する日を確実につかみたい。