逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

10連休の始まりはいつも通りの土日として過ごす。そして平成が終わることを意識する。

4月半ばの逗子海岸はとても青空が美しかった。

f:id:Skaiy:20190428214402j:plain

10連休に逗子に行けばよかったのだが、ちょっと所要などで無理だった。

それ故、10連休の前半は今住んでいる部屋にいる。特別な用事は何もないのだが、とりあえず土日はいつも通りの土日として過ごすことにした。

特別な理由がないのは、お金がもったいない、ということもあるのだが、それ以上に普段の仕事で出張が多く、その上疲れ切ってしまい、何も考えることが出来なかったからだ。こんな状況がここ数年続いているのだが、この状況も転職を控えているので、今年で最後になるはずである。

連休初日の土曜日は、思い切り寝た。昼寝もした。その上で部屋の片づけ、ベランダビオトープの面倒、生協での買い出し、といった普通のことをこなした。

日曜日もいつも通り、部屋の片づけ、ベランダビオトープの面倒を行い、その後ふらりと電車に乗って川沿いに出かける。途中かきやまのおいしい店でかきやまを買い、ベンチに座り本を読む。

その後、さらに歩いて本屋に立ち寄り、面白い雑誌や本はないかとうろつくのだが、最近、令和がらみと平成がらみのコーナーが多い。

その平成がらみのコーナーで、平成の期間で話題になった本が並んでいた。

そこにソフィーの世界が置いてあったのだが、非常に懐かしかった。あの頃、京都に住んでいた私、そしてそこで知り合った女性に勧められて読んだ、あの本だ。

そして、私の忘れることのできない女性になった。

ふと、今の自分は何をしているのだろうと、悲しくなった。

これから始めようとしている次の人生のステージで、私は幸せになりたい。

私は決意した。顔を上げ、未来を見て、そして自分の人生として納得したい。