逗子でのあすなろう物語・・・これからセカンドライフを目指して

これからセミリタイアを目指し、生き方を模索する日常をぼやく、つまらないブログです

趣味とセミリタイア

最近、本気で趣味について自問自答することが多い。

セミリタイアしたい理由の一つは、自分の自由な時間を得て好きなことをする、ということなのだが、私は一体何が好きなんだろう、と思ってしまう。

私は、典型的な下手の横好き、で、歴史、料理、写真、釣り、自転車、ドライブ、観賞魚、旅行などいろいろなことをいろいろやってみたのだが、結局どれも立派なレベルになったことはない。理由としては、財力もそうだし、自分自身のセンスのなさ、もあるし、そもそもそこまできちんとしたことが出来ない性格、というところが大きい。

そして、最近は本気でセミリタイアを実現したいため、人生で一番の節約生活を行っており、お金のかかることを一切したくない、というモードに入っている。それ故、ほとんどの趣味は捨て去り、それまで定期的に行ってきた旅行などもほとんど排除してしまった。

すると、休日が予想外にも何もすることがない、という状況になってしまい、週末になると、どうやって時間を潰したらいいのか、悩んでしまっている。最近の趣味らしい主といえば投資、資産運用、なのだが、これも市場が動いているのは平日のみで、休日になるとやることがない。まあ、その前にそもそも自分の持っている資産なんてゴミ屑レベルで趣味と大声で言えるレベルでないので、どうしようもないのだが。

なので、最近では家の中ではYou tube、家の外では散歩、といった感じで時間をつぶしている。

セミリタイアすれば、もう少し歴史などで時間をつぶし、収入になるようなことが出来るようになるのだろうか。

そうすると、それが仕事になるから、本末転倒な結果になるのだろうか。

改めて、セミリタイア後の人生をよく見つめたいと思った次第である。